スポンサーリンク

【Zappa】Lambdaへのデプロイ実行時にエラー(502 response code)

記事内に広告が含まれています。

Pythonで作成したサーバレスアプリを、ZappaでAWS Lambdaにデプロイしようとした時に何度かエラーが発生しました。

こちらの記事にした『Python サーバレスアプリ開発入門』の実装を行っていたときに遭遇しました。

zappa deploy dev または zappa update dev実行時に以下のようなエラーが発生しました。

Error: Warning! Status check on the deployed lambda failed. A GET request to '/' yielded a 502 response code.

原因は、コード中の「’AWS_SECRET_KEY’」が誤って「’AWS_SECRET_KEY_ID’」になっていたために、シークレットアクセスキーが取得できていなかったという単純なミスでした。

開発環境と本番環境で処理を分けていたため、開発環境でのテスト時は、エラーは発生していませんでした。当該エラーが発生した場合、同様のコーディングミスが原因の可能性があると思います。

他のコーディングミスで同じメッセージのエラーが発生したこともありましたが、エラーコードが500の場合もありました。

なお、Zappaのエラーの詳細は、エラー発生後に以下のコマンドを実行することで取得可能です。

zappa tail
スポンサーリンク
スポンサーリンク
AWSPython
著者SNS
タイトルとURLをコピーしました